
僕、マッチョになりたいんです

20代男地方住みです。地方国立大卒業→ニート→フリーター→留学3ヶ月→正社員→結婚←いまここ

週に1回の筋トレでマッチョになれるのか?【経験談】

こんにちは(^^)/cheesekです

 

僕は現在週2回の筋トレで頑張っています。今日も胸と足を鍛えてきました。週2回というのは1回は胸と脚、1回は背中の日なので1部位週1回となっています。

実は半年ちょっと前までは全ての部位を1回ですましていました。つまり完全なる週1、月に4回しかトレーニングをしませんでした。

 

よく週にトレーニングを3回とか中には毎日やるんだと主張する人もいるかもしれません。でもそれって考え方にもよるかもしれませんが、僕は大変だって思います。毎日なんかやっていたら1ヶ月も持たないと思います。仕事をしていない人は別ですが、、、

 

僕の場合は筋トレを生涯続けようと考えているので、自分の許容量は週2回と考えてやっています。この場合疑問に思うのが週1回や2回のトレーニングで筋肉の成長はするのか?ということを経験談から話していこうと思います。

結論から言うと週1回のトレーニングでもカッコイイ体にはなれる、と思います。しかし補足をつけるとやはり1部位ずつのボリュームを増やして頻度を増やしたほうが早くカッコイイ体になれるという事実もあります。

 

1.完全に週1回の筋トレを2年間続けた結果 cheesekの場合

僕は筋トレ歴3年近くになりますが、最初の2年は全身を週1回のトレーニングですませていました。その結果なれた体としては

f:id:cheesek711:20170226150844j:plain

こんな感じになりました。この写真は厳密にいうと1年半くらいの時です。もともと僕は一切部活動などは行ってこなかったのでもともと筋肉はないです。それどころか学生時まではただのデブでした。96キロありました。写真を見てもらうと肩と胸にそれなりに筋肉がついてほどよい細マッチョであることがわかります。(主観ですいません)

この時どのようなトレーニングをしていたかというと、メインはベンチプレスのみでした。とにかくベンチプレスをやっていけばいいと考えていたので、毎週毎週記録を更新していくことを目標にしてこの時はマックス90キロくらいでした。

それ以外にも、気が向けばベンチのあとにスクワットをやったり、懸垂はそれなりに行っていました。

週1回のトレーニングで1年ちょっと続ければこれくらいの筋肉が付くことが証明されました。ベンチプレスは真面目にやりましょう

 

2.早く筋肉を成長させたいなら部位ごとのボリューム増やしその結果頻度も増やすことが必要


【筋トレ】Don't Skip レッグデイ!

週1で筋肉はある程度の成長は見込めるとは言え、やはり部位ごとのボリュームをふやして頻度を増やしたほうが成長も早くなると思います。

部位ごとのボリュームを増やして頻度を増やすというのは

例えば僕の場合は胸(上半身)脚の日と背中の日の二日でやっています。やっている内容としては胸の日はベンチプレスを3セットと簡単な肩のトレ、足のトレを2セット。背中の日はデッドリフト3セットとラットプルダウンとバーベルロウです。

しかし、上のYOUTUBEリンクにも載せたカネキンさん(埋め込み画像右)は肩胸の日、腕の日、脚の日、背中の日と僕よりも細分化し、かつ部位ごとのトレーニングのボリュームも僕よりもはるかに多いです。細分化しているからこそ、1つの部位に対してトレーニングのボリュームを増やすことができるんです。結果、カネキンさんもトレーニング歴が僕とそんなに変わらないにもかかわらず、めちゃくちゃ体が大きいです。ちなみに左の方もトレーニング歴2年ほどだそうです。化け物やー

 

3.自分がどれだけの負荷を許容できるか考えてみよう

f:id:cheesek711:20170505224614j:plain

僕はマッチョになりたいと考えています。しかしカネキンさんのようにたくさんジムに通いあれだけのボリュームのトレーニングをこなすのは僕には無理だと考えます。すぐに筋トレが嫌になって辞めてしまうと思います。僕の限界は週2です。週3になってしまうと1日おきくらいになってしまい、心休まる暇がありません。しかしカネキンさんのようにそれを許容できてしまう人もいるわけです。可能な方はぜひ頻度を増やしたほうが良いと思います。

でも僕が言いたいのは週1の筋トレでもそれなりに結果は出せると言う事です。自分がどれだけの負荷を許容できるか考えて筋トレを始めてみましょう。

 

4.筋トレは毎日やらないと効果がでないという先入観はありませんか?

f:id:cheesek711:20170429210345j:plain

僕が筋トレを趣味ですっていうとよく言われることがあります。

「ジムに毎日行くのって大変じゃない?」です。

もちろん僕は毎日ジムになんか行っていません。かといって家で毎日筋トレしているわけでもないです。そんな疲れることしません。

筋肉の象徴であるボディビルダーは筋肉を何分割にもわけてトレーニングを行っています。その結果毎日行くという現象が起きています。それを聞いたりするからか筋肉をつけるには毎日筋トレをしないといけないという迷信が浸透しているのかもしれません。

ボディビルの大会に出るような人は毎日くらいやる必要はあるかもしれませんが、週1回でも筋肉はついていき、結果もでてきます。たった週1回でいいんです。月4回です。その内容もハードでなくていいです。ベンチプレスを3セットとかでもいいんです。とにかく少しの努力てもいいんで週1回のペースを守り、継続することが筋トレで成果を残す秘訣と言えます。

お腹が減った時なぜ我慢ができるのか

こんにちは(^^)/cheesekです

 

ダイエット食を食べていると、よく「それで足りるの?」「お腹減らないの?」と聞いてくる人がいます。僕はいつものように「そんな気にならないですね」とサラッと答えるわけですが、、、、もちろん物足りないなと感じることも多々あります。

 

他にも「私そんな食事絶対に無理!」って言う人がいます。僕はこう言われたとき、

「確かに好きなものが食べられないとちょっと嫌な思いもするけど、無理ではないんだなー」って思うんです。

まわりにもダイエットをやろうとしても絶対失敗する人と僕のように着実に成功して体重を落とす人がいます。やはりダイエットに向く人と向かない人がいるのでしょうか?

今日は、どちらかといえばダイエットに向いている僕の考えていることを紹介していこうと思います。

 

1.ダイエットしていてもおいしいものはある

ダイエットというと、野菜だけとか、肉なしとかとても貧弱な食事を想像してしまう人がいますが、実態は違います。そこまで過度な制限をしなくても人は痩せていきます。たとえば僕がたまに弁当で作っていくこのオムライス

f:id:cheesek711:20170324210442j:plain

見た目悪くてすいません^^;このオムライスは卵3個使っていてチキンも入っているしライスも結構入っている。ただ調理に使うときの油はスプレー式で量を抑えてあるし、チキンは脂質の少ないサラダチキンなんです。工夫をすればヘルシーでそれなりにおいしい料理が作れるんです。

f:id:cheesek711:20170324210258j:plain

他にもパスタなんかもよく食べます。パスタはミートソースとかならダイエット向きなんです。

あとお腹減った時はプロテインを飲んだり、ゼロキロカロリーの飲料を飲んだりして気をまぎらわしています。

工夫をすれば結構おいしいもの食べられちゃうんです。

 

2.週に1回のチートデイに向けて頑張る

 

cheesek.hatenablog.com

 前記事でもチートデイのことを紹介しました。僕の場合なんでもたくさん食べれる日を7~10日に1回設けています。ストレス発散です。意外と1週間ッてたつのは早くて、仕事をしている人なんかだと、あれ?もう木曜日?明日仕事いったら休みか~って思う事も多いはずです。僕も3,4日ダイエット食を頑張ったら、「あ、3日後にチートデイかもう少しや頑張ろ!」ってなりますね。目先にインセンティブがあるので頑張る気になれます。もし3ヶ月ギッチぎちにダイエットをしていたら身も心も崩壊すると思います。

 

3.理想の体になることを夢見て

f:id:cheesek711:20170430211458j:plain

 

僕の場合筋トレをしているので、体脂肪を落とせば明らかに良い身体になれるのは約束されているんです。たとえば筋トレをしていない人なら痩せてもただのガリガリ。

僕がお手本にしているビルダーの北島達也さんも良い身体になれるとわかっていて痩せない理由は無いと言っていますが、まさにその通りです。

モチベーションが下がった時なんかはキレキレに絞った人の画像かなんかを見てモチベを上げています。

 

4.少しM体質

f:id:cheesek711:20170501151632j:plain

僕は実を言うと少しM体質です。筋トレをしている人全般にも言えるんですが、トレーニングをしたり食事制限をしたりして自分をいじめるのが好きなんです。それが心地いいんです。そうじゃない時もあるんですが。基本的にはそうです。

 

5.真面目である

f:id:cheesek711:20170501151737j:plain

痩せることができる人は、地道な努力を継続的にできる人のような気がします。

週数回の筋トレをきちっと何年もこなして、決められた食事量をきちっと食べる。

真面目と言わずなんというのでしょうか。継続力がある人です。

 

 

以上がきつい食事制限を乗り切れる理由です。我慢ができる理由は発想や環境にあると思います。もしダイエットが続かない人がいたら参考にしてみてクださい

ベンチプレス100kg=腕立て伏せ100回?

こんにち(^^)/cheesekです。

 

ゴールデンウイークに入りましたね!

僕はサービス業なのであまり関係ないですが、ゴールデンウイークはぶつ切りで休みが3日くらいあります。マイペースで楽しむか♪

 

さてcheesekは2年ちょっと前にベンチプレス100kgを達成しました。もともと腕立てが嫌いで人生でほとんどやったことがありません。なぜ嫌いかというと、筋トレしてなかったころは腕立て10回できるかできないかというくらいで、とてもきつかったからです。そんなcheesekがベンチプレスばかりをやってきたわけですが、腕立ての記録も伸びたのか書いていこうと思います。

 

1.ベンチプレス100kg=腕立て100回 cheesekの場合

f:id:cheesek711:20170430211458j:plain

cheesekの場合ベンチプレス100kg=腕立て100回でした。

僕がベンチプレス100kgに到達したくらいの話ですが、もしかして腕立てもたくさんできるんじゃ?と思って腕立て伏せをしてみたんです。その前はベンチプレス80kgくらいの時は50回くらいだったのでもしかして100回いけるかな?とおもってやってみたら100回できました。厳密にいうと70回くらいまではノンストップでできて、3秒休憩してから15回、5秒休憩して15回で結構ぎりぎりでできた記憶があります。

 

2.ベンチプレスをしていたおかげで軽く感じる

f:id:cheesek711:20170430211821j:plain

筋トレをやっていたころは自分の体を1回プッシュするだけで精一杯です。しかしベンチプレスがある程度の重さ持てるようになると自分の体がまるでティッシュなんじゃないかと思うくらい軽く感じるんです。普段はベンチプレスでは多くても10回くらいまでしかやらないので筋持久力はついてないはずなのですが、自分の体があまりにも軽すぎて100回いけちゃうみたいな感覚です。

 

3.ついでに拳たて伏せもできた、さらに指一本伏せもできた

f:id:cheesek711:20170430211750j:plain

補足ですが、拳たて伏せ、指1本伏せもついでにできてしまいました。昔、先輩で指たて伏せをやってる人がいてすげえ!って思いましたが、あまりにも簡単にできてしまいました。

 

4結局腕立てをやったほうがいいの?ベンプレをやったほうがいいの?

f:id:cheesek711:20170430211859j:plain

個人的にはベンチプレスをおすすめします。先ほども申し上げましたようにベンプレ100kg1回と腕立て伏せは互換性があります。(もしかしたら一方通行かもしれませんが)2つにかかる時間を比べてみましょう。ベンチプレス1回は10秒。腕立て伏せ100回は3分くらいかかります。

 

5.もちろん最初はできるところから

f:id:cheesek711:20170430211528j:plain

もちろん最初は僕も40kgのベンチプレスから始めました。10回3セットをやっていきました。それを50kgにし60に80、90、と段々あげていきました。それとともに体も進化しました。100kg上げられる筋肉を育てていくイメージです。どんな頭のいい科学者でも最初は足し算から入ったことでしょう

夜の糖質抜きを始めてから2か月ほど、、、

こんにちは(^^)/cheesekです。

 

ダイエットを始めて5か月がたとうとしています。

 

68キロになったらひとまずダイエットを休憩しようと考えているのであと少し!

夜の糖質抜きを始めて着実に結果が出ているのでシェアしていきたいと思います

 

1.ダイエットサマリー

f:id:cheesek711:20170429204130p:plain

これがここ3ヶ月の体重の推移です。直近の最小値は69.5kgでした。ダイエット開始時はこのグラフでは見れませんが体重が77kgあったので7.5kgの減量に成功したことになると思います。ダイエットは年明けから始めたのでおよそ5か月がたとうとしてます。今年は脂質制限ダイエットでやっているので、ダイエットは長期戦ですね。その代り、わりとしっかりとした食事がとれるので満足はしています。

 

2.夜の糖質抜きで確実に効果が

f:id:cheesek711:20170429205426p:plain

はじめの77kgから73kgになるまでは2か月で4kgすぐに痩せました。その時は朝昼晩と白米も茶碗2杯くらいは食べて過ごしていました。しかしそこから体重の落ちが悪くなってきました。体重が落ちて下抜けしている部分を赤線でつないでみたのですが、停滞期の部分は長期間赤線に届いていません。体重の落ちが悪くなっているこれはまさしく停滞期です。停滞期が現れたので3月7日から夜の糖質抜きを実施し、その後は赤線にも届いて着実に効果が表れてきています。

 

3.やっぱり糖質抜きはつらい

f:id:cheesek711:20170429210345j:plain

糖質抜きを開始して2か月がたとうとしていますが、とてもつらいです。早く脱出したい気持ちでいっぱいです。糖質を抜いた分ほかのおかずを増やしたりしているのですが、やはり空腹感は大きいです。完全に糖質制限ダイエットだと、脂っこいものも食べられたりするのですが、僕の場合脂質制限なので、基本夜は中脂質高たんぱくでそんなにボリュームはありません。筋トレ中もパワー不足でなんか体がだるい。目の前の目標としては68kgなのでもう少しがまんしていったん休憩を挟もうと思いますがつらい!

 

ダイエットで肌がカサカサになる?

こんにちは(^^)/cheesekです

2日間ほど仕事で石川に行っていたのでダイエットはストップしていました。

また今日から頑張るぞ!

 

さて本題ですが、最近なんか肌がカサカサなんですよね。もしかしたらダイエットをしているせい?と思ったのでいろいろ調べてみたんです。

 

1.潤いのある肌の状態

f:id:cheesek711:20170428124152j:plain

人の肌は適度な水分と、適度な油分があると適切な状態と言えます。肌に存在する水分が蒸発してとんでいかないように油分が抑えてくれて潤いのある良い肌になるんです。

スキンケアをするときに化粧水を浸透させて、油分を含んだ乳液をつけるのもそのためなんです。

 

2.脂質は肌を健康に保つ働きがある

f:id:cheesek711:20170428124207j:plain

僕は今ダイエットをして脂質を1日40g程度を目安にとっています。少ないとそれを下回る日もあるかもしれません。20代男性の理想的な脂質摂取量はおよそ70g前後なので、標準値の60%ほどの脂質しか今はとっていません!脂質は確かにダイエットという観点ではいらないものかもしれませんが、体の健康を考えたらとても必要なものなんです。その中に肌を健康に保つというものがあるんです。

 

3.ダイエット後期にさしかかって肌がカサカサになった

f:id:cheesek711:20170428124342j:plain

cheesekはダイエットを始めてもうすぐ5か月になろうとしています。ダイエット初期に比べると摂取する脂質量も60g→40gに下げたのでだいぶ減りました。そのせいか肌がおじいちゃんの肌みたいにカサカサになりはじめたんです。僕はもともとどちらかというと乾燥肌なのですが、今はいつも以上に気になるくらいにカサカサです。いつもは脂質をとってもいい糖質制限ダイエットをしていて、今年は初めて脂質制限ダイエットに取り組んでいるので肌がかつてない不健康状態を引き起こしたのでしょう。脂質が足りなくて水分が飛んで行ったのではないかと思います。

 

4.ボディソープHADAKARAを使ってみたけどダメ

f:id:cheesek711:20170428124652j:plain

対策として保湿効果の高いボディソープで有名なハダカラを使ってみたのでしたがだめでした。確かに他のボディソープよりはツルンツルンになるのですが、1時間もたつとカサカサになってしまいます。やはりカサカサ肌は避けられないのか?

 

5.美肌への挑戦は続く

f:id:cheesek711:20170428124715j:plain

ダイエットをしたら乾燥肌になる。どちらかを切り捨てるのか、それとも良い対策法が見つかって二兎を得ることができるのか。とりあえず、僕はドラッグストアに勤務しているということもあって店の商品を色々試してみたいと思います。次はキュレルのローションあたりを買ってみようかと思います。

 

 

できたばかりのJR名古屋ゲートタワーでつけ麺を食べてきた

こんにちは(^^)/cheesekです

 

今日は昼から名古屋に遊びに行ってきました!

 

今回向かったのは4月7日にオープンしたばかりのJRゲートタワーです。ユニクロビックカメラをはじめ色んなお店が入っているらしいので気になっていってきました!

 

1.ゲートタワーの外観

f:id:cheesek711:20170422212413j:plain

ゲートタワーは名古屋にそびえたつビルディングの写真では一番右の建物です。四角いの。左のふたつは昔からあるタワーで1つはマリオットホテル、1つはオフィスビルとしてやっていました。そこにオフィスビルと商業施設が融合した新しいビルが誕生しました。それがゲートタワーです!

 

2.中にはユニクロビックカメラ、あのたいめいけんも、さらに、、、

f:id:cheesek711:20170422213141j:plain

ゲートタワーの9,10Fはビックカメラ、11階にはユニクロとGUが融合したフロアが広がっています。どちらの売り場面積も広く、東海地方では最大級の面積だそうです。それにしても名駅の目の前にもビックカメラあるのにな。共食いやん

 

f:id:cheesek711:20170422213636j:plain

お次はたいめいけん。ついに名古屋にもたいめいけんがやってきました!僕も東京へたんぽぽオムライスを食べようと何度か足を運んだことがありますが、ついに近場にできました。とてもうれしいです。雰囲気とかは本場のほうが勝っているけど、日焼けがトレードマークの料理長も名古屋まで来ていたようだったのでおいしいこと間違いなし!

 

f:id:cheesek711:20170422213913j:plain

今回は行かなかったですが、スタバもありました。このスタバは何がすごいかというと、写真のように高層ビルディングに囲まれたテラス席があるんです!とても都会的でオシャレですよね。席数もかなりあって162席もあるそうです。それでも行列ができており、お昼には30人くらいが並んでいて、3時くらいにまた行ってみるとさらに行列は増えていました^^;日本一高い場所にあるスタバらしく、一度行ってみたい!

 

3.テレビでもやっていたつけ麺屋さんへ

f:id:cheesek711:20170422214616j:plain

お次はつけめんを食べに行きました。僕はあまりラーメンを食べるわけではないのですが、今日は男二人で遊びに行ったのでつけ麺っぽい気分だったし、テレビでもすごい行列ができていたので行ってきました。昼の1時頃ついたのですが、20人待ちくらいでした。

f:id:cheesek711:20170422214834j:plain

並ぶ前に券売機で食券を購入します。今回選んだのは味玉つけ麺。麺の量は特盛まで値段が変わらない設定となっていて950円でした!f:id:cheesek711:20170422215026j:plain

メニューはこんな感じ

 

f:id:cheesek711:20170422215015j:plain

麺はかつおだしがきいていて友達は絶賛していました。僕はまあつけ麺らしい味だなという感じでした。普通においしかったです。

f:id:cheesek711:20170422215357j:plain

【つけ麺てつ】には焼き石というサービスがあります。

「っさーせん、焼き石お願いします」というと

店員さんが「かしこまりました。焼き石はいりぁーす」と冷めたつけ汁の中に焼き石を投入してくれます。

焼き石を入れて1分もすれば汁があっつあつに戻ってしまうんです。

 

4,つけ麺のあとはカフェへ

f:id:cheesek711:20170422215913j:plain

つけ麺のあとは「GATEHOUSE」というやばそうなカフェに行ってきました。何がやばそうかというと、中心地とはあきらかにはずれたところにあり、人気もすくなく、店員さんがやたら高級そうな恰好をしているんです。まるでホテルマンです。男二人で飛び込むにはとても勇気がいりましたが、ありきたりなカフェに行くよりはいい経験になるだろうと思い行ってきました。

f:id:cheesek711:20170422220315j:plain

中はこんな感じでスタイリッシュになっています。入口にはどでかい花のオブジェが飾ってありとてもいい匂いがしていました。

GATEHOUSEはどうやらもともとは東京でとても人気なお店で、今回名古屋に出店してきたみたいです。ランチやディナーもやっていました。

 

f:id:cheesek711:20170422220537j:plain

アイスコーヒーとキャラメルショコラを頼みました。僕はアイスコーヒー好きで色んなアイスコーヒーを飲んできましたが、今回飲んだアイスコーヒーは今までのどのアイスコーヒーとも味がはっきりと違うと感じました。高級というよりは、なんか炊き込みご飯っぽい味?でもなんとなくおいしかったです。

ケーキのほうはとても味が濃厚で、ただ甘いとかいうんじゃなくてこれはおいしいケーキという感じでした!

しかも最後驚きだったのは、ケーキとコーヒー意外にもサービス料の10%がとられていました笑

 

ゲートタワーはお店がたくさんあって、他にもまわってみたいろころもありました。1日ではとても回れそうになかったので、またの休日に奥さんをつれて出かけようと思います

 

 

 

 

ギリシャヨーグルトを食べるならイオンのヨーグルトを食べろ

こんにちは(^^)/cheesekです

 

ここ半年くらい前からギリシャヨーグルト、スーパーで見かけるようになりませんでしたか?オイコスや、パルテノなどの名前で売られているヨーグルトです。ギリシャヨーグルトはダイエット中でも通常のヨーグルトよりもさらにオススメなので紹介していきたいと思います

 

1.ギリシャヨーグルトは脂肪が少ない

f:id:cheesek711:20170418092222j:plain

まず1つ、ギリシャヨーグルトは脂肪が少ないのが特徴です。僕が今回買った、イオンの作っているギリシャヨーグルトも脂肪0です。中には脂肪があるものもありますが、1g前後程度しか入っていなので、通常のヨーグルトよりも脂肪が少ないのがわかります。

 

2.タンパク質が多い

f:id:cheesek711:20170418092718j:plain

これはうれしいですねー。タンパク質が11.9g!めちゃくちゃ多いです。これはプレーンタイプなので余分なものが一切入ってないせいか高めとなっております。でもほかの味でも10g前後はあるのでタンパク質がとても多いと言えます。ちなみにイオンの他のヨーグルトはこんな感じ

f:id:cheesek711:20170418093155j:plain

少ないですねー、タンパク質2.5g。脂質0なのは嬉しいですが、タンパク質が物足りない

 

3.とにかく濃厚

partheno-gy.jp

f:id:cheesek711:20170418093645j:plain

ギリシャヨーグルトは水分が少ない分とにかく濃厚。商品を手に取ってみたときもとてもずっしり。あんまりかけすぎたらカロリー増えてしまうけど、はちみつとかジャムをのせるととても食べごたえあるものになります。

 

4.ギリシャヨーグルトを買うならイオンのヨーグルトを買え!

f:id:cheesek711:20170418092222j:plain

僕がおすすめするのはイオンのヨーグルトです。イオンのトップバリュヨーグルトです。ギリシャヨーグルトは、通常のヨーグルトよりもとっても高価です。オイコスやパルテノは150円~180円します。ファミリータイプのビヒダスヨーグルトなどは1個100円で売られていることを考えるととても高いですよね。

でもどうしてもギリシャヨーグルトを食べたい。そんな人はイオンに行きましょう。

イオンのヨーグルトは1個130円なのでちょっと財布に優しいです(^^)/

 

ちなみに僕はイオンのまわしものではありません。でもイオンは好きです