僕、マッチョになりたいんです

週2回の筋トレで生きていく

アクアに2年間乗ってみた感想【節約】

こんにちはcheesekです(^^♪

 

今日は週に1回のご褒美デー。

 

好きなものをいくらでも食べれちゃいます('ω')ノ

とはいえ、日頃のダイエット生活のせいか朝は家になにもなかったので、

いつものシリアルとレトルトカレー(なんという組み合わせ)を食べました(^^)/

 

今日の記事のテーマは【節約】

 

何を隠そうcheesekはちょうど2年前、超エコカーの新型アクアを新車で購入して2年間乗り回してきたのです。アクアは街中でも見かけることも多く、燃費の良さからかなり売れている車と言う事ができるでしょう。今回はそんなアクアの感想を書きたいと思います

 

f:id:cheesek711:20170307135624j:plain

 

☆燃費→△

アクアの燃費カタログ値は37㎞/ℓです。

で、実際乗ってみると

夏は21㎞/ℓくらい

冬は19㎞/ℓちょい

理論値とだいぶかけはなれていますね、、、、僕も25㎞/ℓくらいかなとおもって買ったのでがっかりしました。

冬はエンジンを温めるのに時間がかかるせいか、止まっている時にエンジンが作動する頻度が高くなって燃費も落ちます。

とは言え20キロ代の燃費を出せれば、世の中にある車の中ではかなりいい部類なのではないでしょうか?

 

そういえばアクアは高速乗った時がすごいです。

 

高速では燃費27km/ℓ!

 

これはだいぶ満足できる数値ですよね!個人的に80キロで走るくらいが一番燃費がいいです。100キロで走ると25㎞/ℓくらい、、、、

 

☆乗り心地→×

アクアの乗り心地はとてもいいものとは言えません。

まず空力性能を良くするために車高を低くしたせいか、見晴らしは悪く、175センチの僕が乗るととても窮屈に感じます。

シートも1時間以上の運転になると腰が痛くなってしまうので休憩が必要となってきます。

さらに後席がとてもせまく、後ろに人を乗せようと思ったら運転席のシートをドライビングポジションよりも前にしないととても乗れたようなものではありません。

なのでアクアは二人乗り、もしくは子供がいるなら小さい時までになります。

路面のガタガタはそれなりにいなしてくれてる感はあるので、不快に感じることはないでしょう。

 

☆デザイン→〇

 

f:id:cheesek711:20170316162257j:plain

 デザインはとても気に入ってます。特にフロントマスクは、見たときに、美しさとカッコよさを感じるようになっています。サイドとリアはあまり好みではありません。でもやっぱ顔が良ければOKってことで

 

f:id:cheesek711:20170316162411j:plain

 インテリアは、プラスチッキーですが以前のアクアに比べ、エアコンがかっこよくなっていたり、黒とブルーの使い方おしゃれでいいと思います。高級車に比べたら全然負けますが、アクアくらいだったらこれで十分!

 

☆静粛性→△

静粛性は普通じゃないかなと思います。もちろん、ロードノイズはある程度聞こえます。時にはうるさいなというときもあります。でも静かな時もあります。つまり差引したら普通です。アクアはハイブリッドなので、エンジンがキレている時はエンジン音はもちろんしませんし、その時に聞こえる電気的な音?「ヒュー」って音はとてもかっこいいと思います!

 

高速で走った時100km以上で走ると、風切り音がうるさくなるので注意してください!燃費の面からも80kmくらいで走るのがベストでしょう。

 

☆値段→×

スピーカーを少し良くしてもらって、支払総額は220万円になりました。そこから値引きがあって、196万円

やっぱり高いなって感じてしまいます。

月々16000円×72回+ボーナス10万円×12回でやっています

(メンテナンスパックなども付けたので少し高くなってます)

 

☆満足度4点/5点中

ここまでの評価はわりとマイナスのことをかいてきましたが、おおむね満足しています。初のマイカーと言う事もありますし、やはり電気で走行している時の心地よさはとてもいいです。社会人になって車が必要で、新車のアクアを買いましたが、まさにこれは社会人かけだしの人が買うにはちょうどいいのじゃないかと思います。お金貯めないといけないから中古の軽にしようかな、、、でもカッコ悪いし。せっかくだから新車で手頃なのがないかなって人にオススメです。

 

月に1200キロ走っていて給油は月に2回で済みます。ちなみにどこかのサイトで見ましたが、アクアは女子受けもいいそうですよ!