
僕、マッチョになりたいんです

20代男地方住みです。地方国立大卒業→ニート→フリーター→留学3ヶ月→正社員→結婚←いまここ

国際運転免許証を取得してきた

こんにちは(^_^)ノcheesekです

 

今日は岐阜は18度。めちゃめちゃ暑い(^_^;)

今スタバでブログを書いています

f:id:cheesek711:20170413185232j:plain

 

さっきまで運転免許センターに行ってました

 

目的は国際運転免許証を取るためです。

cheesekは新婚旅行でラスベガスに行くと言いました。ラスベガスからグランドキャニオンにもレンタカーを借りて行く予定です。運転好きなcheesekはアメリカの広大な大地を是非とも運転したいと思いとうとう国際免許をとることにしました!

 

1.国際免許を取るのはすごい簡単

国際運転免許証は取るのはとても簡単です。今日取ろうと思い立って、予約もなしに免許センターへ行き30分ほどで取得できました。

f:id:cheesek711:20170413185730j:plain

 

2.国際運転免許証を取得できる場所

f:id:cheesek711:20170413190014p:plain

 国際運転免許証は以下の場所で取得できるようです

・警察署の運転免許課

・運転免許センター

・運転免許試験場

個人的に警察署には行きたくないので、近くの運転免許センターで取得してきました。

 

2.必要なもの

f:id:cheesek711:20170413190832j:plain

国際免許をとるにはもちろん必要なものがあります。

・免許証

・パスポート

・証明写真(縦5センチ横4センチ)

・取得料2400円

証明写真だけ新しく撮る必要がありました。通常のパスポートや免許証の証明写真だと少し小さいので以前何かのために撮った証明写真ではダメでした。なので家にすでにある証明写真を使おうとする人は要注意です。

 

 

3.国際免許は返納する必要がある

f:id:cheesek711:20170413190206j:plain

国際免許を発行した時窓口の人に使い終わったら返納してくださいと言われました。ネットを見ると返納しなくても大丈夫とか、返納した方がいいとか色々ですが、返納しろと言われたので一応返納した方が無難でしょう。

4.海外で運転する際はパスポートや日本の免許も提示する必要がある場合も 

f:id:cheesek711:20170413190251j:plain

 

海外でレンタカーを借りる場合などは国際免許だけでなく日本の免許やパスポートの提示を求められる場合があるらしいです。国際免許1つだけじゃだめなんですね!

 

5.みんな海外の土地を走りたい?

f:id:cheesek711:20170413190506j:plain

岐阜のような田舎の免許センターでも10にんくらい僕と同じように免許をとりにきてる人がいました。おじいちゃん二人組からチャラ男おとなしそうな人まで。どういう目的かは知らないけどみんな海外の広大な土地を運転したいのかな?日本とはちがう感覚楽しみです!