読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕、マッチョになりたいんです

20代男地方住みです。地方国立大卒業→ニート→フリーター→留学3ヶ月→正社員→結婚←いまここ

週に1回の筋トレでマッチョになれるのか?【経験談】

こんにちは(^^)/cheesekです

 

僕は現在週2回の筋トレで頑張っています。今日も胸と足を鍛えてきました。週2回というのは1回は胸と脚、1回は背中の日なので1部位週1回となっています。

実は半年ちょっと前までは全ての部位を1回ですましていました。つまり完全なる週1、月に4回しかトレーニングをしませんでした。

 

よく週にトレーニングを3回とか中には毎日やるんだと主張する人もいるかもしれません。でもそれって考え方にもよるかもしれませんが、僕は大変だって思います。毎日なんかやっていたら1ヶ月も持たないと思います。仕事をしていない人は別ですが、、、

 

僕の場合は筋トレを生涯続けようと考えているので、自分の許容量は週2回と考えてやっています。この場合疑問に思うのが週1回や2回のトレーニングで筋肉の成長はするのか?ということを経験談から話していこうと思います。

結論から言うと週1回のトレーニングでもカッコイイ体にはなれる、と思います。しかし補足をつけるとやはり1部位ずつのボリュームを増やして頻度を増やしたほうが早くカッコイイ体になれるという事実もあります。

 

1.完全に週1回の筋トレを2年間続けた結果 cheesekの場合

僕は筋トレ歴3年近くになりますが、最初の2年は全身を週1回のトレーニングですませていました。その結果なれた体としては

f:id:cheesek711:20170226150844j:plain

こんな感じになりました。この写真は厳密にいうと1年半くらいの時です。もともと僕は一切部活動などは行ってこなかったのでもともと筋肉はないです。それどころか学生時まではただのデブでした。96キロありました。写真を見てもらうと肩と胸にそれなりに筋肉がついてほどよい細マッチョであることがわかります。(主観ですいません)

この時どのようなトレーニングをしていたかというと、メインはベンチプレスのみでした。とにかくベンチプレスをやっていけばいいと考えていたので、毎週毎週記録を更新していくことを目標にしてこの時はマックス90キロくらいでした。

それ以外にも、気が向けばベンチのあとにスクワットをやったり、懸垂はそれなりに行っていました。

週1回のトレーニングで1年ちょっと続ければこれくらいの筋肉が付くことが証明されました。ベンチプレスは真面目にやりましょう

 

2.早く筋肉を成長させたいなら部位ごとのボリューム増やしその結果頻度も増やすことが必要


【筋トレ】Don't Skip レッグデイ!

週1で筋肉はある程度の成長は見込めるとは言え、やはり部位ごとのボリュームをふやして頻度を増やしたほうが成長も早くなると思います。

部位ごとのボリュームを増やして頻度を増やすというのは

例えば僕の場合は胸(上半身)脚の日と背中の日の二日でやっています。やっている内容としては胸の日はベンチプレスを3セットと簡単な肩のトレ、足のトレを2セット。背中の日はデッドリフト3セットとラットプルダウンとバーベルロウです。

しかし、上のYOUTUBEリンクにも載せたカネキンさん(埋め込み画像右)は肩胸の日、腕の日、脚の日、背中の日と僕よりも細分化し、かつ部位ごとのトレーニングのボリュームも僕よりもはるかに多いです。細分化しているからこそ、1つの部位に対してトレーニングのボリュームを増やすことができるんです。結果、カネキンさんもトレーニング歴が僕とそんなに変わらないにもかかわらず、めちゃくちゃ体が大きいです。ちなみに左の方もトレーニング歴2年ほどだそうです。化け物やー

 

3.自分がどれだけの負荷を許容できるか考えてみよう

f:id:cheesek711:20170505224614j:plain

僕はマッチョになりたいと考えています。しかしカネキンさんのようにたくさんジムに通いあれだけのボリュームのトレーニングをこなすのは僕には無理だと考えます。すぐに筋トレが嫌になって辞めてしまうと思います。僕の限界は週2です。週3になってしまうと1日おきくらいになってしまい、心休まる暇がありません。しかしカネキンさんのようにそれを許容できてしまう人もいるわけです。可能な方はぜひ頻度を増やしたほうが良いと思います。

でも僕が言いたいのは週1の筋トレでもそれなりに結果は出せると言う事です。自分がどれだけの負荷を許容できるか考えて筋トレを始めてみましょう。

 

4.筋トレは毎日やらないと効果がでないという先入観はありませんか?

f:id:cheesek711:20170429210345j:plain

僕が筋トレを趣味ですっていうとよく言われることがあります。

「ジムに毎日行くのって大変じゃない?」です。

もちろん僕は毎日ジムになんか行っていません。かといって家で毎日筋トレしているわけでもないです。そんな疲れることしません。

筋肉の象徴であるボディビルダーは筋肉を何分割にもわけてトレーニングを行っています。その結果毎日行くという現象が起きています。それを聞いたりするからか筋肉をつけるには毎日筋トレをしないといけないという迷信が浸透しているのかもしれません。

ボディビルの大会に出るような人は毎日くらいやる必要はあるかもしれませんが、週1回でも筋肉はついていき、結果もでてきます。たった週1回でいいんです。月4回です。その内容もハードでなくていいです。ベンチプレスを3セットとかでもいいんです。とにかく少しの努力てもいいんで週1回のペースを守り、継続することが筋トレで成果を残す秘訣と言えます。