僕、マッチョになりたいんです

週2回の筋トレで生きていく

病み上がりの筋トレ 筋力の低下とメニュー

こんにちは(^^)/cheesekです

 

今日は午前中、久しぶりの筋トレに行ってきました。風邪でずっとジムに行ってなかったわけですが、その期間3週間!!明日はベンプレやるかーって時に風邪をひいたのでかなりの期間あいてしまいました。風邪の間はとにかく休もう、食事のほうもダイエット食でなくて普通の食事を食べていました。

 

そして今日久しぶりに筋トレをして、、、、、

 

 

1.病み上がりの重量設定は軽めに

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風邪が治ってトレーニングを再開しようとしている人、病み上がりの重量設定は軽めにしましょう。病気の間寝ている時間が長いですし、筋肉を使わないことが多いです。使わないものは廃れていくのが自然の摂理です。筋力が低下している場合が多いのでまずは重量を-10kgくらいに設定して始めてみましょう。

 

あと以前のようなハードトレーニングを急にやったばかりに、実は風邪ウイルスがまだ体の中にあってぶり返す危険性もあるので、トレーニングボリュームは控えめにしましょう。数日もすれば筋力が戻ってくるはずなのであせらないようにしましょう。

 

 

2.軽い重量でやったけどめちゃくちゃ重く感じた

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今日は病み上がりなので、軽い重量設定で80kgに設定してやりました。最初のアップで40kgくらいまでは普通の感じだったけど、60kgを持った感じだと、少しずしり、、、あれ?いざ80kgでやってみると6回が限界でした!!

 

いつもだと頑張れば15回ほどできるはずなのに6回がやっとでした。かなり筋力が低下したのだと思います。筋力もだし、脳みそも80kgの感覚を忘れている感じで、心理的にも重いと感じ、押しつぶされるような感覚でした。2セット目以降は70kgに切り替えてやりました

 

3.しばらくは軽い重量、徐々に元の重量へ

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こういう時に、筋肉が落ちた!って躍起になって高重量を扱うのは危険です。今回久しぶりに80kgの重りを持った感想としては筋肉だけでなく、骨にも負担がくるような感覚でした。体全身が80kgのおもりに耐えきれていない感覚でした。80kgの重りは日常生活で扱うことなんてありません。風邪によって2週間も3週間も期間が空いてしまうなら、即座に重量を戻すのはケガのリスクも高まると思います。

 

僕はしばらくは70kg~80kgでやっていき、いけそうだなとおもったら80kg~90kgに戻していきたいと考えています。

 

4.1か月もあれば元の状態に戻る

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病み上がり直後の筋トレはさすがにいつもの負荷がきついように感じますが、1か月もあれば元の状態に戻ると思います。意外と体は覚えているものです。昔バイクを乗り回していた人が、1年間乗らなくて、久しぶりにのったら大変だったけど、1週間くらい乗ったらすぐに昔の感覚が戻ってきたとか。将棋を久しぶりにうって、うっているうちに勘がもどってきたとかあり得る話ではないですか?筋トレも同じで、しばらくすれば筋力が戻ることでしょう。