僕、マッチョになりたいんです

週2回の筋トレで生きていく

病み上がり2回目の筋トレ

こんにちは(^^)/cheesekです

 

一昨日病み上がりの背中トレ2回目を行ってきました。風邪をひく前はデッドリフトの記録が140kg×7~8回で、風邪が治ってから1回目は130kg×8回がやっとでした。8回目はかなり必死にあげました。

 

ということでやはり2週間以上も間があいてしまうと記録の低下がみられたわけですが、落ちてしまった記録は回復するのでしょうか?病み上がり2回目の筋トレはどうなったのか?書いていきたいと思います

 

1.病み上がり後1回目よりは筋力が戻った

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結果的にいうと病み上がり1回目よりは筋力が回復し、130kg×10回という結果になりました。前回より2repの上昇です。しかも、もしかしたらもう1回くらいいけるのではないか?という余力を残してフィニッシュしました。

 

今は減量期間で、食事制限下にあるので普通の食事をしている人や増量期にある人はもっと回復が早いかもしれません。130㎏10回だとおそらく140㎏は5回程度なので、もしかしたら、来週か再来週くらいには病気になる前の筋力まで回復しているかもしれません。

 

2.体力も戻った

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今回はもう筋トレ久しぶりという感覚はなく、完全に体力も戻っていました。前回のトレーニングでは明らかに体力が低下していて、いつものトレーニングメニューの2/3ほどしかこなせませんでした。

 

体力も戻ったおかげで通常のメニューがこなせるようになり、もしかしたら更なる回復の促進につながるかもしれません。

 

3.以前の筋力は戻らないというシナリオ

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病み上がり2回目のトレまでは順調に筋力が回復してきました。しかし、まだ以前の筋力までは戻っていません。以前僕の記事で2週間程度筋トレをさぼっただけでは1時的に筋力は下がるが、その後回復すると書きましたが今は減量期間にありますし、完全回復するかは少し不安があります。

 

cheesek.hatenablog.com

 筋力の低下はできるだけ避けたいところですが、今はとにかく体をしぼる時期、そもそも減量で筋力はこれまで低下はしてきているので、体をしぼる方にフォーカスして物事をすすめていきたいと思います。

 

それにしてもやっぱり週2の筋トレではなかなか体重が落ちにくいなというのを実感します。きっつ~~~~|д゚)